HOME > 朱々ブログ > 2ページ目

朱々ブログ

暴飲暴食リセット!

年末年始の暴食からいまだに抜け出せていない大山ですwobblysweat01

私の場合はアルコールは飲まないので暴食だけなのですが

忘年会、親族の集まり、新年会と続き

暴飲暴食で胃が拡張して、疲労がたまっている方も多いのではないでしょうかsign02


胃の大きさは、こぶし2個分ですが

人によって入る容量が変わってきますshock


その理由というのが、

普段からお腹いっぱいに食べているか、腹8分目にとどめているか

という所になります

風船を思い浮かべてくださいflair

空気を入れすぎてない風船は、空気を抜くとほぼ同じ形に戻ります。

しかし、空気を目一杯いれた風船は、空気を抜いてもなんだかダランとしています。

これを、一日3回繰り返すと、どうなると思いますかsign02

適度に膨らませている風船より、目一杯ふくらませている風船の方がどんどんゴムが伸びていってしまい

少しの空気では物足りない。という状態になってしまいます

胃でも、これと似たようなことが起こっているとしたら??

胃は一升瓶の大きさまで大きくなることができるそうですcoldsweats02

ここ最近で、私の胃もそんな状態に何度もさらされてきたんだと思いますsad

数日前、栄養はきちんと取ってるはずなのに、口の中に口内炎ができました・・・

今週に入って、睡眠はきちんと取れているはずなのに眠気が取れません・・・

あと数日したら、体全体がダルくなってくると思いますcrying
胃が疲労してくると、これらの症状が出てくるんです


と、いうことでsign01

明日から、胃を休めてあげるために

胃の労わりメニューを作っていこうと思いますheart04

まず今日も、臓器が冷えないようにホットパックで温めながら眠りにつきたいと思いますfullmoon

おやすみなさいnotes

腸改善「腸癒」お客様の声



今日は嬉しいお便りが届きましたheart01


詳しい内容は伏せますが

ここ最近の調子がとてもいい事。

お伝えしてた方法を頑張って実践している。

といった内容です。

この方は昨年、結婚のため集中コース腸改善に通っていただき

県外に嫁がれて行かれたあとは、メールなどでサポートをさせていただいていました。


私の腸改善で押さえておきたいポイントは、決して難しいことはありませんup

ただ、胃腸が疲れていたり便秘だったり・・・

不調がある方は

ふだん意識してないことを続けなくちゃいけないthink

と思うから腰が重くなってしまうんですよねcoldsweats01

ちょっと億劫かな、と思われることも

数日気にかけるだけで、それが当たり前だと思える事だらけですnotes

胃腸が癒される「腸癒」生活

みなさんも初めてみませんかsign02

朝活生活でスッキリ快便!

昨日は、睡眠時間によってお肌のコンディションが変わるお話をしましたup

今日は、朝少し早く起きるて快便になろうという話ですsign01

みなさんは朝のイメージってどんなイメージですかsign02

朝日が室内に差し込んで清々しいイメージですか??

「あー起きなくちゃいけない。まだ寝てたい」

と布団にくるまる自分の姿ですか

朝の支度におわれてる姿でしょうか


私も、就寝時間を早くする前の朝のイメージは憂鬱か忙しないイメージでしたbearing

それが最近、早寝を心がけるようにすると朝のイメージが変わってきましたshine

自然と早くに目が覚めるので、時間にゆとりができ忙しないイメージはなくなりましたnote

はじめはぼーっと時間が過ぎていたのですが、自然と寝起きから体が動くようになってきて

朝に自分時間が取れるようになっていました。


便秘の人はその時間の中に、トイレに座る時間を取り入れて下さいconfident

はじめは便が出ないものです。

しかし、しばらくするとガスが出るようになり、少しずつ便が出そうな感覚におそわれてくるはずですnotes

そうなれば、その習慣を体に覚えてもらうだけですscissors

便秘の人の大半は、便意を感じませんsweat01

その便意を取り戻すためのリハビリを、朝ちょっと早起きしてやってみてくださいheart01

早寝でお肌は潤い。朝の早起きで快便に!

若々しく、清々しく過ごせる毎日が待っていますよnotes

生活習慣と肌トラブル


寒いですね~bearing

エアコン・ヒーター・コタツに・ホットカーペットや毛布・床暖房spa

室内では魅惑の暖房器具に囲まれて、一歩家をでれば北風typhoonが吹きすさんでおりますshock

どこに行っても、乾燥はついて回っているこの季節down

肌トラブルに悩まされている方も多いと思います

私も先日まで乾燥に悩まされておりました・・・sweat02


そう、先日までsign03


なぜ先日までなのかというと、ちょっとの工夫で改善したからですnote

皆さんは普段何時にお布団に入られますかsign02

家事があったり、仕事があったり、自分時間として寝るのが遅くなってはいませんかsign02

基本的には、睡眠時間はおおよそ7時間前後が理想とされています。


しかし、美肌にはゴールデンタイムがあるんですshine

それが夜10時~深夜2時頃まで

その時間に起きている生活を続けていると、お肌の乾燥や肌荒れといったトラブルに繋がっていきます

「え?そんなこと?こんな情報、いまテレビや雑誌で当たり前のようにいわれてるじゃない」

と思われました

しかし、知識で知っていても実際行っている方はどのくらいいるでしょうかsign02

今日は、サロンとは別の美魔女達にお会いしてきたんですが

いやぁ~皆さん、世間の乾燥なんてまったく関係がないほどツヤツヤshineでしたlovely

もちろん、皆さん基礎をしっかりとらえたお肌ケアをされていますが

その中でもひときわ輝いてる方は、生活習慣が整っていますnight

私も、乾燥が改善されてきた理由が

夜10時~10時30分には就寝することにしたからですconfident

みなさんも、知識として「知っている」だけではなく

実際に実行してみてくださいup

きっと朝のお肌の状態に変化がでてきますよgood

ではでは、10時を過ぎたのでおやすみなさい~winksleepy
                                                                                   

                                                                               おうちサロン朱々



明けましておめでとうございます!



新年あけましておめでとうございますfuji


お正月太りはクリアしたものの

不規則不摂生がたたりムクミが発生してしまった大山ですcoldsweats01


溜まってしまった毒素は早急に排除するsign03

がモットーな私good


月曜日から調節して排出しましたshine

今朝はもうスッキリですshine


さて、お知らせですnote

おうちサロン朱々は不定休とさせていただいておりましたが

今月から3月末まで

木曜日・金曜日・土曜日・日曜日での開業とさせていただきます。

月曜日・火曜日・水曜日は基本お休みとさせてください。

前もってご連絡頂けたなら、お受けできることもありますので

まずはご連絡いただけたらと思いますshine


今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01


おうちサロン朱々

冬こそ水分!腸内美容!2


こんばんわnight


腸内改善・美容の情報をお届けしております「おうちサロン朱々」です

今日は、前回お伝えした「冬の水分補給の大切さについて」の補足とお伝えしようと思います


みなさんは、「水分」というと、どの程度の温度のものを想像しますかsign02

文字に「水」と入っているだけで、冷たいもののイメージが湧きませんかsign02


私のブログでは、水分を摂取する時は

常温の物をおすすめしていますshine

それは、キンキンに冷えたものだと腸がビックリして緊張したり、疲労が溜まってきたりするからですsweat01

常温とは、生暖かいものを想像してください

室内に置いといて、生暖かい状態になるのは、初夏~秋にかけてのほんの数ヶ月です

今、室内に飲み物を置いておいたらどうなりますかsign02

口に入れたら冷たく感じませんかspade

冷蔵庫に入れてる飲み物とあまり大差ないような気がしませんかwobbly


それは私のお伝えする「常温」ではありませんdespair

特にこれからの季節、ほっといても何でもかんでも冷えていきます

それは私たちの体のなかも一緒up

今の季節に適した温度は、温かいと感じる温度です

熱いと感じるまでのモノになると、喉にも負担がかかるので

飲んだら「ホッとする」「体があたたまる」と思えるほどですnotes


温かい水分を取ることで
腸の動きがスムーズになる
腸を温めることで体も暖かくなる
お腹が空きにくくなる。

とイイコトづくめですspa


みなさんも、芯から冷える季節

腸から温めて、あたたかい冬をお過ごし下さいheart04

冬こそ水分!腸内美容!


12月も目前で寒さも本格的になってきましたねsnow

温暖地域のここ愛媛でも、日差しがないと寒く感じることがふえてきました。

冬も本場になってきて、みなさん水分の摂取は夏に比べてどうですかsign02

夏といわずに、暑さも落ち着いてきた秋口mapleと比べても構いません


平均してどの位の水分を摂取していますかsign02


私は、夏場こそもちろん多いですが年間平均して、一日1.5ℓ~2ℓの水分を飲みます

それは、私の腸が平均に比べて長いと知っているからですup

食べたものが口から入って便となって出て行くまで長い道のりの中、たくさんの水分が使われます

それは、暑い日だろうが寒い日だろうが変わりません

夏場のように、汗となって目に見えないだけで、水分は体外へいろいろな方法で出ていきます

その足りなくなった水分は、一番にから補われます

消化吸収・老廃物の排出、たくさんの仕事をこなさないといけないはずの腸に水分がなくなると

それらの昨日に支障が出てしまいます

私の場合、必ず出る症状は「便秘」です

これがテキメンなんですwobblysweat01

すぐに便はカチカチになってしまい、コロコロウンチにシフトチェンジですcrying

そんなことにならないために、こまめな水分補給を欠かしませんsign03

特に、いまは夏場とちがい冷たい飲み物でなく、温かいものが飲みたくなりますよねshine

腸をいたわってあげるには、最適ですheart01

みなさんも、冬場ならでわの腸ケアしてみてくださいねcatface

ダイエットをしたいなら小腸を労わるべし!2


昨日は、小腸がダイエットのキーポイントになることをお伝えしました

今日は、その小腸について紹介したいと思います。



小腸とは、胃から送られてきた食べ物の消化をし、栄養分や水分などを吸収して体全体に届けます。

長さは3メートル以上にもなって、中は絨毛と呼ばれる毛みたいな物で出来ています

これは面積が多ければ、それだけ効率よく栄養の吸収ができるからです

それらを全部広げるとテニスコートくらいの大きさになるというので、驚きですよねcoldsweats02sign01

そのほかでは、体全体の免疫細胞の2/3が小腸に集まっています。

体に吸収してもいいものか、害が無いものかを記憶し排除している守りの要でもありますsign01

そんな、働き者な小腸なので毛細血管もたくさんあり、血液がたくさん使われます。

小腸が元気に働いて、血液によって良質な栄養素が運ばれていけば

循環がよくなり、代謝もあがることとなりますnote



美しくダイエットをするためには、この代謝が重要不可欠なんですnotes



そんな大役を勤めている小腸は、野菜が大好きheart01

で早食い大食いは苦手・・・wobblysweat01

オーバーワークになっても、なかなか気づいてもらえないので、

そのうち長官に食べかすがたまるようになりますimpact

そうなってくると、

免疫力の低下、疲れやすい、肌荒れ、乾燥、冷え、太りやすかったり、太れなかったり、
気分にムラができたり、凝り、ホルモンバランスの乱れ

などが引き起こされます



小腸をいたわっていれば、自然と美容にいいこととつながってきますup

反対に蔑ろにすれば、美容だけでなく健康にも影響が出てしまう器官なのですbearing

小腸を労わらなければならないということが、お分かりいただけたでしょうかhappy01

ダイエットをしたいのなら小腸を労わるべし!!

運動の秋・読書の秋・そして女の私たちには避けては通れない食欲の秋
食べ物がおいしい季節になりましたねlovely
私も美味い食べ物に心奪われることが増えてまいりました(笑)
普段はグッと我慢したりしますが、これからイベントや行事が続くと
自分の意思とは関係なく食べたりriceball飲んだりbottleしなくちゃいけないことがありますsweat01
そんな時、みなさんはどうされますかsign02
「ダイエット中だから」と正直に伝える
「今月は仕方ない!」と来月からのダイエットを決意する
私自身、12月は3度の忘年会に女子会、クリスマスに親戚の集まりwobbly
普段、お酒を得意としない私ですがこんな時は付き合いで飲まなくちゃいけません。

昔の私だったら「この季節は仕方ない。また徐々に体型を戻していけばいい」
と腹をくくっていました。
しかし、今はそんなことはいたしません。
なぜなら、腸を揉むから
腸を揉んで何が変わるの?? と思いましたか??
腸が疲労する原因はたくさんありますが、その一つに「暴飲暴食」があげられます
腸はお腹いっぱいの状態と苦手とします
そんな状態になると、腸は緊張して動きが悪くなります
そして、小腸は食べ物の消化や、栄養や水分を吸収して血液を通して全身に送る大切な器官
動きがいいと、循環がよく代謝が行われるので太りにくいですが、反対に動きが悪いと太りやすくなります。

なので、「暴飲暴食」をしてしまう前後は、私は必ず小腸をいたわってあげます
もちろん、消化にいい食べ物を取るようにしますが、腸もみは欠かせませんheart02
腸もみをするようになっってからは、少々の「暴飲暴食」では体重の変化は見られなくなりましたhappy02
みなさんも、お付き合いの多いこれからの季節
自身で腸ケアされてみませんかhappy01

手作り弁当で美腸!お子さんのお弁当の中身は?

みなさんこんにちわnote

最近、お子さんと関わる仕事もしている大山です
そこで話した内容がとても心に残ったので,
今日はその内容を紹介したいと思います。


ある保育所の園長さんと最近のお弁当についてお話しした時のことです。

最近は「キャラ弁」と言って可愛くデコレーションしてあるお弁当が増えてきましたよねhappy01
好きなキャラクターや、かわいいく仕上がったお弁当は、子ども達も喜んでたくさん食べてくれますheart01

早起きして、お子さんのために可愛く仕上げるお母さんsign01とっても尊敬しますsign01
そんなお話をしている時


「でもね、最近はお弁当を作るということを勘違いしているお母さんが多いんですよ。」

と、会話を聞かれていた園長先生が言われました。
私はよく意味が分からず「どういうコトですか??」と聞くと
「可愛くデコレーションされてるお弁当をよく見てみると分かりますよ」



その言葉で、デコレーションされているお弁当と、そうでないお弁当。よく見比べてみましたup


そこで気がついたコトとは・・・
可愛くデコレーションされているお弁当は、そうでないお弁当に比べて手作りのオカズが少なかったこと。
栄養素が偏っている傾向がある
ということでした。


もちろん、デコレーションされていても手作りされている方もいますが、とても少ないんです・・・。
大抵は、冷凍食品やそのままの素材を使っていることが多いんです。
加工もしやすいので、炭水化物やタンパク質系の食材に偏りがちでもありました。
結果的に食品添加物の多いお弁当になっている傾向があるんですねsweat01


子どもに好き嫌いなく、残さずたくさん食べて貰いたいsign01
そんな願いで始められたはずのキャラ弁当ですが、
それでは当初の目的から離れてしまってるのではないでしょうかsign02


手作り弁当とは
加工された食品を綺麗に飾り付けることではなく
食材を子どもが食べやすいように調理をして栄養を偏らせない様にするコトだと
園長先生はおっしゃりました。

なるほど!!


私はとても納得しました!
私も、一人っ子ではありますが幼稚園に通う娘がいて、週に2回お弁当の日があります。
はじめは手作りのものを作っていましたが
いつの間にか楽さをとって加工された物をお弁当に詰めて、彩りだけしか考えなくなっていたなと反省しましたdown


仕事が忙しい時でも、彩りやデコレーションにかける時間を
一品でも多くバランスを考えた手作りのおかずを作る時間に変えて
可愛さはキャラクターの爪楊枝で代用notes
そう心がけると、あら不思議heart04

バランスを、考えたオカズで色取りどりのお弁当になったじゃないですかshine
しかも、見た目もとってもおいしそうheart01

手作り弁当とは、こういうコトを言うんですねsign03


忙しい時は、仕方ない時だってありますconfident
加工食品は、忙しいお母さんの強い味方です
けれど、少し余裕がある時
「手作り弁当」
作ってみるのも良いですねheart02

<<前のページへ12345

アーカイブ

このページのトップへ