HOME > 朱々ブログ > 手作り弁当で美腸!お子さんのお弁当の中身は?

朱々ブログ

< 美には、外からと内からのアプローチをすべし!!  |  一覧へ戻る  |  ダイエットをしたいのなら小腸を労わるべし!! >

手作り弁当で美腸!お子さんのお弁当の中身は?

みなさんこんにちわnote

最近、お子さんと関わる仕事もしている大山です
そこで話した内容がとても心に残ったので,
今日はその内容を紹介したいと思います。


ある保育所の園長さんと最近のお弁当についてお話しした時のことです。

最近は「キャラ弁」と言って可愛くデコレーションしてあるお弁当が増えてきましたよねhappy01
好きなキャラクターや、かわいいく仕上がったお弁当は、子ども達も喜んでたくさん食べてくれますheart01

早起きして、お子さんのために可愛く仕上げるお母さんsign01とっても尊敬しますsign01
そんなお話をしている時


「でもね、最近はお弁当を作るということを勘違いしているお母さんが多いんですよ。」

と、会話を聞かれていた園長先生が言われました。
私はよく意味が分からず「どういうコトですか??」と聞くと
「可愛くデコレーションされてるお弁当をよく見てみると分かりますよ」



その言葉で、デコレーションされているお弁当と、そうでないお弁当。よく見比べてみましたup


そこで気がついたコトとは・・・
可愛くデコレーションされているお弁当は、そうでないお弁当に比べて手作りのオカズが少なかったこと。
栄養素が偏っている傾向がある
ということでした。


もちろん、デコレーションされていても手作りされている方もいますが、とても少ないんです・・・。
大抵は、冷凍食品やそのままの素材を使っていることが多いんです。
加工もしやすいので、炭水化物やタンパク質系の食材に偏りがちでもありました。
結果的に食品添加物の多いお弁当になっている傾向があるんですねsweat01


子どもに好き嫌いなく、残さずたくさん食べて貰いたいsign01
そんな願いで始められたはずのキャラ弁当ですが、
それでは当初の目的から離れてしまってるのではないでしょうかsign02


手作り弁当とは
加工された食品を綺麗に飾り付けることではなく
食材を子どもが食べやすいように調理をして栄養を偏らせない様にするコトだと
園長先生はおっしゃりました。

なるほど!!


私はとても納得しました!
私も、一人っ子ではありますが幼稚園に通う娘がいて、週に2回お弁当の日があります。
はじめは手作りのものを作っていましたが
いつの間にか楽さをとって加工された物をお弁当に詰めて、彩りだけしか考えなくなっていたなと反省しましたdown


仕事が忙しい時でも、彩りやデコレーションにかける時間を
一品でも多くバランスを考えた手作りのおかずを作る時間に変えて
可愛さはキャラクターの爪楊枝で代用notes
そう心がけると、あら不思議heart04

バランスを、考えたオカズで色取りどりのお弁当になったじゃないですかshine
しかも、見た目もとってもおいしそうheart01

手作り弁当とは、こういうコトを言うんですねsign03


忙しい時は、仕方ない時だってありますconfident
加工食品は、忙しいお母さんの強い味方です
けれど、少し余裕がある時
「手作り弁当」
作ってみるのも良いですねheart02

< 美には、外からと内からのアプローチをすべし!!  |  一覧へ戻る  |  ダイエットをしたいのなら小腸を労わるべし!! >

このページのトップへ